専門書売買のコツ

医学書を安く割引価格で買う方法「民間医局書店」は最大12%の割引

学生のうちは、中古の本を先輩から譲ってもらったり、学生同士でファイルを共有したり、節約の工夫もたくさんありました。でも、いざ就職してしまうと、なかなかそれは難しくなり、自分でなんとか手にいれなければならなくなってきます。

医学書は高額。
でも、勉強のためには必要。

MRさんに資料を集めてもらうといっても、すべておんぶというわけにもいきません。

そこで、新品の医学書を購入するのに、割引価格で購入できる方法をご紹介します。

「民間医局書店」で購入すると最大で12%の割引がある

「民間医局」というサイトがあります。

「民間医局」は、医師の転職支援サービスをはじめとして、医療者向けの情報提供などのさまざまなサービスを提供している会社です。運営会社はメディカルプリンシプル社。サービスの利用は無料で受けられます。登録も無料です。28万の医師のうち11万人が登録しているというのですから、いかに人気のサイトかわかりますね。

「民間医局」に登録すると、「民間医局書店」で会員割引で医学書の購入ができます。

「民間医局の登録方法」

「民間医局書店」に入るためには、まず「民間医局」に登録します。

→ 民間医局のページへ

右上の赤いバナーを押して、会員登録をします。
ログインしたら、「保険/サービス」をクリックします。


そして、プルダウンの中から「民間医局書院」を選びます。

民間医局書院の割引率は?

民間医局書院の割引率は、下記のとおり。

まとめ買いをしたほうが割引率は高くなり、最高だと3万円以上で12%引き(送料も無料)となります。「本を買いに行く」という赤いバナーをクリックすると、下記のように書店に入ることができます。

「民間医局書店」を利用する際に注意する点は?

割引率が非常に高く使わなければ損!
と思える「民間医局書店」ですが、書籍購入の際に注意しなければならない点がいくつかありますのでご紹介します。

届くのに時間がかかる

「民間医局書院」では、書籍の配送に時間がかかりますので、急ぎの場合の利用は不向きです。おおよそ3日~1週間くらい。その理由は、出版社から取り寄せてから発送するためです。

Amzonプライムの配送の速さに慣れていると、時間がかかるように思えてしまいますね。でも、アマゾンができる前は書店で取り寄せを頼むと、3日~2週間くらいかかったそうです。世の中がスピード時代になっている今は、とても時間かかるように思えてしまいますね。

今すぐ調べものに使いたい。今すぐ患者さんの治療に役立てたい。今すぐ論文を書くのに必要。といった場合には、間に合わないかもしれません。

配送に時間がかかる書店であることを頭に入れて利用しましょう。

本の検索ができないためひと手間かかる

「民間医局書店」では、本の

e-honというウェブ書店で、いったんほしい本を検索して、ISBNコードを調べなければなりません。このコードがないと注文ができないからです。

支払い方法が限られている

「民間医局書店」利用の注意点の3つめは、支払い方法についてです。
郵便振り込み代引き銀行振り込みの3つしか支払い方法がありません。

クレジットカード払いもコンビニ払いもありませんので、少々不便ですが、割引率の高さを考えると、やっぱり「民間医学書院」はお得ですね。